たみにゃすのメモ帳

ポケモンの構築記事をメインに書いていきます

【S5レート2105】サーナイトで始まる対面構築【最終89位】※レンタルあります

【はじめに】

1シーズン振りですね。たみにゃすです

S4からはバトンではなく普通の戦い方に挑戦しようと頑張ってました。

前シーズンでたっぷり修行した甲斐あって(確か700試合くらいして1000位くらいでした)

今回ようやく念願の最終2桁を獲得することができました。

最終日前日までレート1700台をうろちょろ

ギリギリでパーティが完成して、そこから一気に駆け上ることができました。

最終日が土日で本当によかった笑

爆速でレートをぶち上げてくれた自慢の子達です。是非ご覧ください!

 

攻略サイトに掲載していただきました!

色んな構築にアクセスできるので是非↓

https://game8.jp/pokemonbattle/506862

【構築紹介】

【構築コンセプト】

1対1を勝ち続けていく対面寄りの構築です。

初手の出し負けが致命傷になるので、先発要員は特に大事です。

何より数的有利を最優先するので、初手対面でも積極的にテラスタルを切っていきました。

そんな超大事な先発として大活躍してくれたのが

でした。

特にの環境への刺さり具合は半端じゃなかったです。

トレースのおかげで厄災に強く出れるのが強い!

 

基本的な戦い方は
で序盤の有利を確保しつつエースので〆る

です。
それではそれぞれの個体紹介へ移ります~

【個体紹介】

サーナイト@オボンのみ

テラス:炎

特性:トレース

性格:ずぶとい

175(252)-*-122(あまり)-145-135-107(52)

おにび/ムーンフォース/サイコショック/マジカルフレイム

【調整】
S:遅いを抜ける程度

HB:残り

 

選出率1位の先発ド安定コマ

最終日勝てたのは間違いなくこのポケモンのおかげ。

4災やパラドックスに強く、ほとんどの試合で先発勝負を制してくれました。

※とくせい「わざわいの~」はわざわいミラーになると仕様上、効果が消えます。

 

対面に強く、相手がテラスしてきたとしても

こちらはテラスせずとも打ち勝てます(鬼火が当たれば)

も先発にでてくる場合はこちらの先発を読んだあまえる持ちであることがほとんど。

シャドボを打たれる確率がかなり低く、テラスを切らずに勝てることが多かったです。

※シャドボを打たれて対面負けてしまうことが致命的になりそうな試合では

念のために炎テラスしてました。

 

はラムのみの場合少し厳しいですが、鬼火を2回打って更に攻撃を1回当てることはできるので仕事はしっかりすることができます。

この時点で後続のがノーダメージで処理できる状態になっているのでさほど問題には感じませんでした。(初手負けても微不利程度に抑えられるって感じです。)

あとは、不意にくる初手にも炎テラス➡鬼火で余裕をもって勝てるのがとてもグッドでした。

パーティ単位で苦手ななどのどくびし撒きへのけん制役にもなってくれたので、非常に助かりました。

 

やや苦手なのが

なので、こいつがいる場合は

後述のに先発役を託します。

 

パオジアン@とつげきチョッキ

テラス:炎

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

183(220)-172(132)-*-103(20)-88(20)-170(116)

【調整】

Twitterで流れてきた調整をマルパクリしました。

どなたのものだったのか忘却してしまい、詳しい調整先も忘れてしまう痛恨のミス…
心当たりあれば教えてください…

親切なフォロワーさんに教えていただきました

素敵パオの調整は

わたぼうさんの構築記事をチェックだ!

https://t.co/2cMRXCh432


S:最速抜き

 

に強い先発要員として採用

炎テラスにすることでで受けようとしているパーティ相手にイージーウィンすることができたのが大きかったです。


3桁帯までは先発エースでしたが

上位帯では耐久振りや水テラス(水)が増えてきたため徐々に出番が減っていきました。

とはいえ、↑はが得意とする相手。

選出誘導として最後まで暗躍してくれたと思ってます。

選出率は5位でした。

このパオの記事書いてくれたわたぼうさんありがとう


ガブリアスこだわりスカーフ

テラス:鋼

特性:さめはだ

性格:いじっぱり

184(4)-200(252)-115-*-105-154(252)

げきりん/地震/アイアンヘッド/ステルスロック

【調整】

ASぶっぱ

 

地面枠且つを安定して倒せるアタッカー

先発にを出せない場合にを倒すために選出しました。

選出機会は少ないものの、役割がしっかりしていたので出せばしっかりと活躍してくれました

選出率は6位

 

サーフゴー@じゃくてんほけん

テラス:飛行

特性:おうごんのからだ

性格:ずぶとい

193(244)-*-159(236)-153-111-108(28)

たたりめ/きあいだま/でんじは/じこさいせい

【調整】

S:同じ型のミラー意識

HB:残り

 

選出率3位のパーティの潤滑油的な存在

パーティコンセプト的にテラスタルが残っている場面が少なかったため

抜群技をくらいながらも切り返しのできる保険搭載

以外には対面である程度勝てるので汎用性がピカイチでした。

とはいえ、でんじはのおかげで↑の甘えた後出しをさせないので、不利な状況を作らない安心感がとてもよかったです。

特性も相まって、安心と信頼の黄金さんでした。

が味方にいるとはシャドークローではなくのろい採用型であることがほとんど。

シャドークローのないは対面で勝てるので、受けとして計算できたのが選出の幅を広げてくれてよかったです。

技はノーマルテラスのに勝ってほしいので、きあいだまは必須。

対面でテラス切らずにりゅうまいしてくる

9割2ターン目にノーマルテラスしてくるのできあいだまをぶち込んでいきましょう。

 

 

ヘイラッシャ@たべのこし
テラス:妖

とくせい:てんねん

性格:わんぱく

257(252)-120-167(132)-*-101(124)-55

ウェーブタックル/のろい/まもる/あくび

【調整】

HB:特化セグレイブの電気テラバーストを確定2耐え

HD:あまり

 

受け出しはしません。タイマン性能が化け物のエースです。

選出率は4位

物理アタッカーの電気テラスで対策しようとしてくる相手が多く、それを逆にカモれるのが本当に強かったです。

などの抜群系以外は

特殊アタッカー相手でもあくび→まもるから対面で勝てるので、

こいつが1対1できる状況をつくる=勝ち

といっても過言ではなかったと思います。

耐久が高いので、受け出ししたくなるのですが

そこをぐっとこらえるのがポイントです。

回復技がないので、コイツのHPはとっても貴重なのです。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー(S上昇)

テラス:妖

とくせい:こだいかっせい

性格:おくびょう

131(4)-*-75-187(252)-155-205(252)

ムーンフォース/サイコショック/シャドーボール/めいそう

【調整】

S:最速

 

シンプルな高速めいそう積みエース

選出率は2位

環境にいるがあまえる採用ばかりのため、アタッカー型が動かしやすいはず…!

と思って採用し、見事ドハマりしました。

たとえば、がふいうちを押してきません。

ちなみに打たれたら1発でやられます笑

の最速個体が減っていたので、確実に上からめいそうをして安定勝利するために最速で採用

ほとんどのミラーを制してくれたので大正解でした。

が対策として出てくるのですが、サイコショックがあるため返り討ちにすることができます。

環境にいるすべての特殊アタッカーよりも速いので、

特殊対面をつくると必ずめいそう→攻撃と動けるのが非常に強かったです。

テラスは妖がおススメです。のふいうちを耐えるためです。

 

【基本選出】

が相手にいないとき

++

 

が相手にいるとき

++

 

【苦手な相手】

とどくびし

 

ただ、選出画面で見えても実際出てこないことが多かったです。

がおんみつマント持ってる可能性

がアタッカーである可能性

が苦手な選出へのけん制になっていたんだと思います。

 

【おわりに】

いかがでしたか?

ここまで読んでくださってありがとうございました!

今シーズンはずーっと苦戦続きで、最終日3日前まで6000位台をうろちょろしていました。

まさか残り2日でここまで勝ち上がることができるとは夢にも思っていなかったです。

最終日2日間が土日ってのが幸運でしたね

来シーズンはもろ平日なので、社会人的には厳しいシーズンになりそうだ泣

次は追い上げではなく勝ち逃げスタイルを目指します!

Twitter@tamiminzemi