たみにゃすのメモ帳

ポケモンの構築記事をメインに書いていきます

【S3レート2100達成】もう選出画面で迷わない!固定選出クエスバトン→アーマーガァ【最終298位】

【はじめに】

はじめまして!たみにゃすといいます。

社会人です。最終日は残業終わって休むことなくランクマに潜りました。

そんなことは置いておいて、シーズン3お疲れ様でした!

今回良い感じの構築が組めて最終2桁を取ることが出来たので、初めて構築記事を書いてみました。

2桁は惜しくも逃がしました涙

最終日7時まで98位で、そこから298位フィニッシュ

とはいえそこそこの構築ができたので投稿してみます。

構築テーマは「選出で悩まない」

実際、対戦数の8割以上は同じ選出をしました。

毎回同じことをして勝てるって最高じゃないですか?

やることがとても単純なので、

初心者の方でも比較的簡単に勝てる構築だと思います。

あと、日ごろ多忙で疲れているけどランクマしたい!って人にもおススメですw

興味を持っていただいた方は是非ご一読ください!!

選出は2パターンしかないので、すんなり理解できると思います!

【構築紹介】

【構築コンセプト】

コンセプトは「選出の固定」です。

今作はテラスタルの影響で「想定外」なことが起こりやすく

選出段階で勝ち筋をイメージすることが難しいと感じていました。

であれば、「やりたいことを押し付ける戦法」で

毎回固定選出にした方が勝てるのでは…?

と思い、出来上がったのが今回の構築です。

みなさん「やりたいことを押し付ける」で思いつくポケモンは誰ですか??

私の回答はでした。

始めてコイツと対戦した時の衝撃は忘れられません。

めいそうを積まれたと思ったら、そのままアシストパワーで3タテをくらいました…

やられたらやり返す。逆に自分がコイツで無双してやる…!と考え始めました。

なので、選出の軸は

【起点作り+クエスパトラ+○○】に決定!

 

は単体でも無双できるスペックがあります。

しかしながら、順位が上の方になれば、当然良い具合に対策されてきます。

【クエスパトラが止められる3つの壁】

①悪タイプ(悪テラス)

②高火力先制技

③ちょうはつ/アンコールなどの補助技

 

この3つがあるとだけで3タテするのはかなり難しいです。

逆に考えると【起点作り+クエスパトラ+○○】

この〇〇が上記3つの弱点をカバーしてあげることができれば、それは無敵の選出と言えるのでは…?

そういうわけで、弱点を補完してくれる〇〇に「バトンタッチ」をして戦う

という戦い方を選びました。

 

〇〇は色々試してみましたがが頭一つ抜けて使いやすかったため採用。

・耐久が高いため悪タイプや高火力先制技持ちへの後出しが安定する

・素早さ上昇により上から挑発を打てる

・「つけあがる」で超高火力を出せる

など抜群に相性が良かったです。

振り返ってみると、無双していたのはコイツでした。

 

結果8割以上の対戦で

【起点作り+クエスパトラ+アーマーガァ】

を選出することができ、悲願の2桁を達成することができましたパチパチ

 

ちなみに「起点作り」は

を状況に応じて使い分けました。

思い返せば、起点作りをどっちで進めるかを選出段階で考えるのが一番頭を使う場面でした。

自分の中の結論が出たので、後述に記載しておきます!

是非参考にしてみてください!

【個体紹介】

ハバタクカミ@ブーストエナジー(S上昇)

テラス:ノーマル

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

161(244)-*-107(252)-156(4)-156(4)-171(4)

ムーンフォース/マジカルフレイム/でんじは/あまえる

 

【調整】

H:奇数最大値

 

選出率3位の起点作り要員①

後述のと使い分けます。

終盤は迷ったらを選出するようにしていました。

行動する前にやられることはほぼないです。

 

物理対面は「あまえる」→「でんじは」

特殊対面は「でんじは」→「マジカルフレイム」

が基本的な動きです。

対面性能も悪くなく、バトン戦法が出来ない場合でも選出できるのが使用感◎でした。

耐久に大きく振ることで、ボルトチェンジやとんぼがえりでやられることがなく、

起点回避をされてしまうことが減るのがよかったです。

 

ラストの技はムーンフォース推奨

ゴースト技にするとに苦しむ羽目になります。

 

もちものはブーストエナジーで困ったことは一度もありませんでした。

半減きのみとかでもいいかも?

 

ラスタルを切ることはなかったです。

 

には選出非推奨

「あまえる」が入っている状況を作りづらく

後続エースの

が安全にめいそうを積むことができないからです。

 

ドラパルト@ひかりのねんど

テラス:ゴースト

特性:のろわれボディ

性格:おくびょう

195(252)-*-95-120-96(4)-213(252)

リフレクター/ひかりのかべ/のろい/シャドーボール

 

【調整】

とくになし

 

選出率4位の起点作り要員②

と使い分けて選出

両壁→のろい退場が単純に強いです。

ただし対で起点にされるなど、うまく機能しないこともあるため選出機会は少なめ。

がいるときに選出していました。

壁貼りを他のポケモンに変えようかとも思ったのですが

選出画面でバレにくいメリットを優先して採用を継続

 

ラスタルに起点にされそうになった時に強引にシャドーボールで押していけるようにゴーストを採用しました。

 

エスパトラ@オボンのみ

テラス:はがね

特性:かそく

性格:おくびょう

201(244)-*-97(132)-122(4)-81(4)-155(124)

アシストパワー/めいそう/バトンタッチ/守る

 

【調整】

H:奇数最大値

S:かそく2回で最速Sブーストテツノツツミ抜き

B:あまり

 

選出率1位の表のエース

ほぼ全試合で選出しました。

コイツの1番の役目は

へ安全にバトンが出来る状況をつくること 

 

・でんき/ほのおタイプ対面はアシパで倒す

・それ以外の対面では必要分の能力を上げてにバトン

これだけを考えました。

 

バトンする際の能力上昇について

感覚として、めいそうは1回で十分です。

相手にでんき/ほのおの特殊アタッカーがいる際は2回ほしいです。

加速回数がかなり重要なので、守るは積極的に使用しました。

加速の目安ラインは後述の紹介のところに記載します。

 

ラスタルは鋼が超おすすめです。

対面で4回加速しないといけない場面があったりするためです。

高火力先制技対策でテラスタルを使うことはかなり多かったです。

アーマーガァ@たべのこし

テラス:悪

特性:ミラーアーマー

性格:わんぱく

205(252)-108(4)-138(4)-*-116(84)-108(164)

つけあがる/ビルドアップ/はねやすめ/ちょうはつ

 

【調整】

S:麻痺ドラパ抜き(107)+1

D:あまり

 

~加速ライン目安~

加速2回:最速抜き

加速3回:スカーフ抜き

加速4回:Sブースト抜き

 

選出率2位の裏のエース

単体選出することはなく、とセットでした。

絶対に勝てないがいないときは100%選出しました。

 

めいそう1回+加速2回さえあれば強引にビルドを積んで全抜きが可能です。

 

例えば

Dが1段階上昇時

の眼鏡シャドーボールを起点にビルドアップを積んでいけます。

ミラーアーマーがあるのでDダウンにビビる必要がない点がとてもグッドです。

 

もちものは居座るターンが非常に長いのでたべのこしを採用

じゃくてんほけんも考えましたが、A振りの対面でウェーブタックル連打がキツく感じたので

個人的にはたべのこし一択かなと。

 

悪テラスタル

・でんき/ほのおタイプと対面

・対ギロチン持ちドドゲザン

・対キョジオーン

の時に使いました。

他は必須に感じなかったので、の耐久用にテラスを切ることのほうが圧倒的に多かったです。

 

テツノドクガ@おんみつマント

テラス:悪

特性:クォークチャージ

性格:ずぶとい

171(124)-*-115(196)-160-131(4)-153(180)

ほのおのまい/テラバースト/あさのひざし/アシッドボム

 

【調整】

S:最速セグレイブ抜き

HB:適当

 

選出率5位の対専用機

はこの子とで押し切る必要があります。

が止まる悪タイプがいた場合にバトンで繋ぎたいので

B方面に厚くして、悪テラスタルで採用。

最も多い悪タイプである対面でHPを十分に残して勝てるのが強かったです。

 

テラバーストはおんみつマント対策

 

もちものは、しおづけ+で詰みたくないので

おんみつマントを採用

 

キノガッサ@きあいのたすき

テラス:炎

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

タネマシンガン/キノコのほうし/つるぎのまいorじならし/マッハパンチ

 

 

選出率6位の選出誘導要員

ほぼ出してません。

 

この子の主な役割は初手にを誘うことと

を選出させないことです。

にテラスタルを無駄に使わせることができるので、

初手で対面することができればアドバンテージが大きいです。

 

個人的には結構馬鹿にならない影響力があったんじゃないかと思ってます。

比べようがないのでなんとも言えないのですがね(笑)


【基本選出】

or++

がいない場合はこれです。

相手のパーティを見て

必要な加速数はしっかり見極める必要があります。

感覚的には3回が一番多かったかな?

がいるときは4回してました。

 

バトンはわかりやすいので対策されることが多いです。

そういう時はいさぎよくバトンを諦め

単体で積んでいくルートを視野に入れるのが大事。

⇩に主にやられて嫌だったことと対策を残しておきます。

 

①ほろびのうた/のろい

バトンはあきらめて

で2匹倒しにいきます。

その後にタイマンをしてもらいましょう。

 

ドラゴンテール

ドラテをしてくるがすばやさで勝てていることが多いです。

なので、さっさとを倒してもらって、を起点に単体で積んでいくのが一番勝てました。

 

++or

がいる場合の選出です。

この選出の時はややこしいことは考えず、目の前の敵を倒すことだけに集中しました。

 

【重い相手】

>>>>>

はメイン選出を完全に封じられるため最重です。

はハサミギロチンを2.3回よける必要があるので不利寄り

はウェーブタックル連打が案外きついです。あとうっかりテラスタルを切ってしまうと地割れが来るので注意。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか??

この構築は対戦中よりも対戦前の方が考える事が多かったような気がします。

対戦中は予め考えておいた手順を実行するだけでした。

まだまだ改善の余地があるような気がしているので、来シーズンも少し延長して使っていくかもしれません。

またブラッシュアップが出来たら発信していこうかと思います!

興味を持っていただけたらTwitterのフォローやYoutubeへの登録を是非お待ちしております!

Youtubeyoutube.com/@taminyas

Twitter@tamiminzemi