こんにちは、たみにゃすです。
S12が終わり、「SVのランクマ」1年経っちゃいましたね。
この1年どうでしたか。
ランクマを頑張りたいそこのあなた。
思うように結果は残せましたか?
私はというと…
SVから
「順位を意識したランクマ」
に挑戦し始めて
12シーズンのうち5回「2桁順位」を取ることができました。
多分、旧作のランクマだと3桁すら取ったことなかったんじゃないかな?
そもそもORASまでしかやってなかったケド…
うん。我ながらよく頑張ったと思う(ドヤ)
・・・待って帰らないで。自慢話がしたいわけじゃないの
私の今のモチベーションは
「ポケモンを頑張りたい人を応援したい」です。
私の成功体験が、もしかしたら役に立つんじゃないかしら?
と思い、記事としてまとめてみようと思ったわけです。
勝てるようになったのは
何かキッカケがあったはずなんです。
「これかなぁ?」というのもをいくつか挙げていきます。
何個か挙げれば、どれか一個くらい役に立つものも混じってるはず。
良さげなものがあったら持って行ってくださいな。
飛躍の一:「構築記事」から学ぶ
私が初めて構築記事を読んだのは、SVシーズン2の終わりでした。
当時プライドの高かった私は
構築記事を読む=「カンニング」みたいなイメージを持ってました。
「読みたくない…でもこのままやと勝てへんしな…」
という複雑な思いを胸に読み始めたことを覚えています(笑)
結論、「こんなプライド早めに捨てて正解だった」 です。
記事に出会ってゲットした知見は以下です。
- 流行り。「乗るよりも対策した方が勝てるやん」
- 耐久調整。「1から考えるよりも、パクって微調整加えたほうが良いやん」
- 構築。「サイクル、対面…色んな種類があるんだ」
当初頭にイナズマが走りましたね。
「はよ教えてくれや!!」と思いました。
①流行り。「乗るよりも対策した方が勝てるやん」
各シーズン「流行り」ってあるじゃないですか。
当時の私はミーハーだったので
「○○が流行ってるぞー」という情報を入手したら
とりあえずその「○○」を構築に採用し、「他はどうしようかな?」と考えてました。
でも、構築記事を読んでいると、とある文言が多いことに気が付きます。
「流行りの○○に勝つために、▽▽を採用」
なるほどね??
恥ずかしい話、マジでその発想がなかったです。
実際勝った人達はそうしている。
ここから
「対策する側に立つ」
を強く意識するようになりました。
②耐久調整。「1から考えるよりも、パクって微調整加えたほうが良いやん」
「うぬぼれるな」ですね。
悔しいけど
「僕の考えた最強の調整」よりも
「結果を残した人の最強調整」
の方がやっぱりベースがしっかりしていることが多かった。
0から1を作るよりも、
出来上がったものを修正していく方が簡単だし、良いものになると気付きました。
というわけで「良いものは取り入れる」ことにしました。
③構築。「サイクル、対面…色んな種類があるんだ」
ここで初めて構築に種類があることを知りました。
今まで適当に組んで適当に戦っていましたが、
「自分にはどの構築、どの戦い方が合ってるのかな」
という視点を持つことができました。
それまでは構築も戦い方も方向がバラバラでした。
対面構築でサイクル的な戦い方をしたりしてましたね。
今思えば、「そりゃ勝てないよ」です。
「構築と戦い方の方向性を合わせる」
を強く意識するようになりました。
飛躍の二:「構築記事を読むだけじゃ勝てない」と気付く
最初は「構築記事の仰せのままに」で色々チャレンジしました。
でもどうにも思ったように勝てない。
例えば
「100戦 65勝35敗 レート2100」みたいな記事を読み込んでも
「100戦 58勝42敗 レート1950」くらいに収まってしまいます。
「記事を理解するだけじゃダメなんだ」と気が付きました。
当時の私が考えた仮説は以下です。
①記事はシーズン終了後一斉に公開される。
➡その後の環境は急速に変化する。
みんな見てる。みんな真似する。みんな対策する。
②そもそも記事はマニュアルではない。
➡1から100まで全部載っているものではない。
書いてる側になって確信した。脳内全部を書くなんて不可能。
つまり構築記事は
完全コピーできたとしても、オリジナル以上になるのは難しい
ものだ、と考えるようにしました。
もっと根本的な
基礎的な部分を身につけるしかあるまい。
じゃないとこいつらに追いつけない…
飛躍の三:自分に合った構築を見つける
「構築」と「戦い方」の方向性が一致してないと勝てない
構築はいわば武器みたいなもんです。
武器にはそれぞれ適した使い方があります。
変な使い方をしたら役に立ちません。
ピストルで物理攻撃してたら話にならん!
構築を正しく使うために
「自分はこういう戦い方をする。だからこういう構築を使う」
みたいに
①戦い方を決める→②それに構築を合わせる
とすれば良いだろう と考えました。
というわけで、まずは
「自分が得意な戦い方ってなんだろう?」と考えました。
「・・・そんなもの無いが?」
結果も出せていない中、得意な戦法と言われましても…
ということで「得意」はあきらめて「好き・楽しい」で考えることに。
私の「好き」は「心理戦」でした。
「相手はこう思ってるだろうから…」と「読み」をしながら戦うのが楽しくて。
そんな自分に合った構築ってなんだろう?
それぞれの構築において「適した戦い方」を考えてみました。
ーサイクル構築
戦い方:強い動きで順当に勝つことを目指す
ー対面構築
戦い方:1対1を制し続けることを目指す。
ー展開構築
戦い方:エースで全抜きを目指す。
ーギミック構築
戦い方:やりたいことを押し付けて勝つことを目指す。
こう並べたとき
「対面構築」は「読み」の要素が重要になると気が付きました。
6VS6の戦いで「1対1を制する戦い方」
正直はじめは「運ゲーじゃん」と思いました。
ただ、それで「結果を残している人」と「そうでない人」がいる。
つまり、「運ゲーじゃない何か」がある。
それはきっと「読み」的な何かなのだろう。
その「読み」の部分をもっと突き詰めたい。そして勝てるようになったら絶対楽しい!
そうして、
「対面構築」を使って「読みの精度を上げる」という戦い方を目指すようになりました。
飛躍の四:読みの精度を上げる:「切り捨て」
そもそも「読み」ってなんや。
「読み」を定義するところからスタート。
「相手が○だろうから、私は▽する」
根本的には全部こういうことだと思う。
じゃあ次
「読み」のメリットってなんや。
「・・・決まった時気持ち良い?」
いや、まぁそれはそうだけども…(笑)
うーーーーーん。
長考の末たどり着いたのが↓のような考え方。
前提:相手の行動は 「○」or「 ○ではない」の2択
こちらの行動は
①「○」だけに対応する
②「○ではない」だけに対応する
③両方に対応する
④あきらめる
の4択
パッと見だと③が理想のように見える。
ただ、③を毎回完璧にやるのは至難の業。
「○」は1つしかないけど
「○ではない」は異常に多い場合があるからだ。
例:
カイリューの型など
ノーマルテラスが主軸だけど、鋼、飛行、妖なども相当数いる。あまりにも多種多様。
それに全部対応しようとすると
選択肢が窮屈になるし、1つ1つの対応は甘くせざるを得ない。
もし、「○」の可能性が80%とかの高確率であるならば
「○ではない」は切り捨てて
「○」の対応だけに集中。「○」には絶対勝つ!
にした方が、結果として勝率はよくなるだろう。
つまり
「○」の確率が高いなら「読み」をするメリットがある。
ということ。
確率の高い「○」が分かれば、「読み」で勝てるぞ!!
こうして、ランクマシーズンの戦い方を
序盤~中盤:確率の高い「○」を探る
終盤:「読み」で勝つ
と組み立てるようになりました。
以下、確率の高い「○」を探すためのテクニックです。
大事なのは「実際対戦してどうだったか」です。
「だろう」のままだと使い物になりません。
「実際多かった」になってようやく使い物になります。
なので
序盤中盤は試合数を稼いでリサーチすることがとても重要だと思います。
「読み」の小技集
①選出誘導
特別な対策が求められるポケモンを採用し
「●がいるから、相手は▽を出してくるだろう」
という根拠を作る。
「なんとなく」よりは根拠がある分当たる確率は高いです。
②立ち回り誘導
選出誘導の立ち回りVerです。
明確な対策ポケモンが用意されていない場合、「動き」で対策を施してくる可能性が高いです。
対戦数を重ねていくと、「キレイな処理のされ方」が分かってくるので、吸収していきましょう。
③実力読み
実力が高い相手ほど「安定」した勝ち筋を追ってきます。
ランクマは安定して勝てる人が上に行けるゲームなので。
相手視点の安定択を考えて、それに刺さる一手を考えます。
自分だけが安定択に気付いているパターンもあるので、そこは要注意です。
④流行読み
型や動きにも流行があります。
「●が流行ってるからきっと●だろう」
単純ですが、結構確度高めです。
飛躍の五:読みと保険
「読み」はどこまでいっても相手依存。
安定して結果を残すには、「読み」だけじゃ厳しいな、と思いました。
そこでたどり着いたのが「保険」という考え方です。
「読み」は当たれば強いが、外す可能性もある。
では
「読みを外してしまっても大丈夫」という状況をつくることができれば
安定感につながるのでは?
ということで
「読み」を考える際、同時に「保険」も考えるようにしました。
ここで1つ罠があるのですが
全部に「保険」を張ろうとしてはダメということです。
結局「全対応」になってしまい
「読み」のメリットをかき消すことになってしまうからです。
「どこに保険を張るか」
見定める必要があります。
自分は「確率に自信がないところ」に入れるようにしました。
「90%そうなるだろう」→入れない
ランクマで求められる勝率を考えれば、残りの10%は捨てても支障ないだろう。
10%のケアを考えた結果、90%の方のケアが甘くなるなら本末転倒すぎます。
だから考えない。
「60%そうなりそう」→入れる
残った40%を引いたときのプランBがほしい。
ランクマで求められる勝率は60%程度なので
「別にいいじゃん」と思われるかもしれません。
でも、それは
その1回の「読み」が成功=「勝利」
というクリティカルなものに限られます。
大抵の場合「読み」の場面は1試合に複数回発生します。
もちろん「選出択」も1回カウントですよ。
「90%の読み」と「60%の読み(40%で負け)」を通して勝つ試合の勝率は
単純計算で54%です。
でも
「60%の読み」に「外してもまだ50%は勝てる」という保険を仕込んでいた場合。
分かりにくいので詳細な計算はしませんが
勝率60%のラインを超えることができます。
このように
「読み」+「保険による調整」によって勝率をコントロールする
ということを意識するようになったことで
「読み」という一見ギャンブルプレイのようなことをしながらも
安定して高い順位を残すことができるようになった…
ような気がします。
おわりに
というわけで長々と自分語りをしてみました。
最近
TLで「私はこうして強くなったんだよ~才能じゃないよ~」
みたいな発信を多く見かけました。
こういう開示があるのはとても良いことだと思います。
折角だったら
「みんなが行動に移しやすい」ようにもっと具体的に書いたら良いじゃないかしら
と思った次第です。
他の上位勢も便乗してくれないかな~
みんなも気になるよね?(笑)
ということで今回はこの辺で!
さいなら~
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